« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

0東京都内でフラワーアレンジメント講師の大募集です!

現在、東京都内にあるデイサービスセンターの50施設でフラワーアレンジメント教室を毎月1回の定期開催をしています(*^_^*)

デイサービスセンターで講師をしていただける方を大募集しています(^O^)/

特に経験や資格は問いませんので、
1.お花が好きな方
2.ご高齢者の施設での活動に興味がある方
3.東京都内または東京近郊にお住まいの方
どれか1つでも当てはまる方は、ぜひ一度、お問い合わせください(^_-)-☆

高齢者の方たちと一緒にお花を楽しむことが一番大事で、必要な知識や経験はこちらでご用意させていただきますのでお気軽に来てください♪

フラワーアレンジメント教室は約1時間で報酬は交通費込みで2,000円です!

施設の大まかな場所は、
大田区:七辻、東矢口、西蒲田、ショートステイ西蒲田、羽田、西六郷、徳持南、上池台、夫婦坂、大岡山
品川区:大森、小山、豊町
文京区:文京千石
目黒区:目黒中町、目黒本町
世田谷区:東玉川、駒沢、下馬、東北沢、下北沢、経堂
杉並区:和泉、方南町、久我山、阿佐ヶ谷南、西荻窪、下井草
武蔵野市:吉祥寺
三鷹市:牟礼
西東京市:保谷
練馬区:春日町、さくら
板橋区:蓮根、幸町、仲町
豊島区:要町
北区:赤羽、田端
江東区:南砂
墨田区:墨田、両国
荒川区:たから
足立区:西保木間、江北、たくみ
江戸川区:大杉、東葛西
葛飾区:水元、堀切

月~土曜日の中で毎月開催する曜日は変わりますが、50施設で毎月1回開催します(^O^)/

ご興味のある方は下記URLをクリックしていただいてメールフォームにてご連絡をよろしくお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

2013年5月28日 (火)

今日は埼玉県上尾市の原市団地さんで1コインのフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪

今日はUR都市機構の埼玉県上尾市にある原市団地さんで1コイン(500円)のフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪

P1030496

写真の左上に第3回と書いてあるように、今回が通算3回目のフラワーアレンジメント体験教室の開催でした(^O^)/

UR都市機構さんは最初は千葉市稲毛区の高洲団地さんから始まり、千葉市花見川区の花見川団地さん、埼玉県三郷市のみさと団地さん、埼玉県上尾市の原市団地さん、埼玉県所沢市の所沢団地さんと徐々に遠くなっている気がしますが…(^_^;)
本当にたくさんの団地さんでご利用いただいております(*^^)v

それでは笑顔で記念写真です♪

P1030499 P1030500 P1030501 P1030502 P1030503 P1030504 P1030505

今回は30名の方にご参加いただきました(^O^)/

開催するたびに参加人数が増えているので本当に嬉しいですね(*^_^*)

終了後にはダッシュで車で移動して無事に予定の1時間で着きまして、デイサービスセンター桐ヶ丘さんとデイサービスセンター東十条さんでフラワーアレンジメント体験教室を開催してきました(*^^)v

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームにてお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

2013年5月26日 (日)

毎年恒例のカーネーション生産者の農作業のお手伝いをしてきました♪

今日は今年で3年目になる毎年恒例の富里市にあるカーネーション生産者の名取さんのところへ農作業のお手伝いに行ってきました♪

昨年の記事

http://ameblo.jp/1coinflowertaiken/entry-11277582560.html

一昨年の記事

http://www.machiblo.com/blog.machiblo.com/falta24/date/2011-05-25.html

1コインのフラワーアレンジメント体験教室でプードルアレンジメントを提供できる時期は10月~5月いっぱいです(^O^)/

何でか?というと…
千葉でカーネーションが作られている時期が秋から5月いっぱいくらいまでだからです!

1コインのフラワーアレンジメント体験教室のプードルアレンジメントで使用するカーネーションはすべて名取さんのカーネーションを購入させて提供させていただいています(*^^)v

カーネーションは5月いっぱいくらいで終わりなので植え替え作業が発生します!
これが何気に過酷な作業なんです(^_^;)

新しく植え替えをするために
『すべてのカーネーションを抜く』
『カーネーションを育てるために必要な装置をすべて解体する』
『抜いたカーネーションを運んで捨てる』
という一度平地に戻すという作業をします。

これがとてつもなく大変な作業なんです(T_T)
カーネーション1株あたりの重さは大したことはないのですが…
それでは何でそんなに大変かというと単位が何万本だからです\(◎o◎)/!

もれなく現在は全身筋肉疲労で痛いです(T_T)

しかも今年は5月と6月と毎日のように東京のケアサービス様が運営しているデイサービス47施設さんに体験教室を開催するので、例年はスケジュールに余裕を持って組んでいましたが、今年はとてもタイトなスケジュールの中、最初から優先的にお手伝いのスケジュールを組んでいました(^^ゞ

では、なぜそこまでして過酷な農作業のお手伝いに行くのか?…
自分が協力いただいている生産者さんのところへお手伝いに行く理由は2つあります!
1.体験教室で参加者の皆さんに楽しい話題を提供するためにいろいろな体験をさせていただいて自分自身の幅を広げています。
2.生産者さんたちがお花を作るのにどれだけ大変な思いをしているかを知ることにより、お花をさらに大事に扱おうと思えることです。

それなので、ぜひお花屋さんやお花の先生もお手伝いに行かれることをおススメしますよ(*^^)v

今回、お世話になったカーネーション生産者の名取さんはもの凄く愛情を持ってカーネーションを作られている生産者さんです(^O^)/
過去に農林水産大臣賞も受賞したことがあります(*^^)v

一般の方にも規格外のカーネーションでも正規のカーネーションでも売ってくれるそうなので、お近くの方、お近くでない方でもぜひカーネーションを買いに行って農場も見学してみてください♪

なお最後の土日には花切り体験+切ったお花はすべてお持ち帰りが出来ます(*^^)v
ただし、花切り終わった後はカーネーションを引っこ抜くという条件付きです(^O^)/

ぜひ来年は興味のある方は参加してみてください(^^ゞ

カーネーション生産者 名取さんの情報
名前:名取 一法(なとり かずのり)
住所:富里市十倉644
TEL&FAX:0476-94-0302
※カーネーションは9月後半~5月後半の期間となりますのでご注意ください。

昨年は土壌消毒と定植のお手伝いにも行きましたが、今年は多忙なので植え替え前の撤去作業だけのお手伝いになってしまう可能性が高いですが、明日もお手伝いに行きますので頑張ります(*^^)v

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームが出てきますのでメールフォームでのご連絡をお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

2013年5月21日 (火)

都賀いきいきセンターさんの福祉講座にて1000円のプードルアレンジメント体験教室を開催しました♪

今日は都賀いきいきセンターさんの福祉講座にて1000円のプードルアレンジメント体験教室を開催しました♪

全8回の福祉講座の2回目です(^_-)-☆

そして今シーズン最後のプードルアレンジメントでした(^O^)/

プードルアレンジで使用させていただいているカーネーションは千葉の生産者さんから購入させていただいているので、千葉でカーネーションが作られるのは秋から5月いっぱいくらいなので、次のシーズンのプードルアレンジメントは秋になりますm(__)m

それでは可愛いワンちゃんと一緒に記念写真です(*^_^*)

P1030490 P1030491 P1030492 P1030493 P1030494 P1030495

次回は基本形のラウンドになりますので楽しみにしていてくださいね(^O^)/

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしてメールフォームにてお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

2013年5月13日 (月)

千葉市の今井連合町会婦人部さんで1000円のフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪

今日は千葉市中央区の今井連合町会婦人部さんで1000円のフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪

今井連合町会婦人部さんでは過去に2回開催させていただきましたので、今回が3回目の開催となります(*^^)v

P1030482

今回も素敵な作品がたくさん出来上がりましたので笑顔で記念写真です(^_-)-☆

P1030484 P1030485 P1030486 P1030487 P1030488 P1030489

皆さん、とても楽しんでいただけたようなので良かったです(*^_^*)

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいて、メールフォームにてご連絡をお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

2013年5月12日 (日)

市原市の南総公民館さんの主催事業で1コインの母の日フラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪

今日は市原市にある南総公民館さんの主催事業にて、1コインの母の日フラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪

P1030475

南総公民館さんでは、2011年に母の日と敬老の日とお正月の主催事業イベントで年間3回のフラワーアレンジメント教室を担当させていただきまして、2012年は母の日とクリスマスの主催事業イベントで年間2回のフラワーアレンジメント教室を担当させていただきました(^O^)/

そして2013年は母の日とクリスマスとお正月の主催事業イベントにてフラワーアレンジメント教室を担当させていただきます(*^^)v

それでは記念写真です(*^_^*)

P1030480 P1030481

今回はお母さんへの母の日のプレゼントや普段頑張っている自分へのプレゼントなど様々な思いで素敵な作品がたくさん出来ました(^_-)-☆

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいて、メールフォームにてご連絡をお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

UR都市機構 所沢パークタウン駅前通り団地さんで1000円のプードルアレンジメント体験教室を開催しました♪

5月11日(土)にUR都市機構 所沢パークタウン駅前通り団地さんで1000円のプードルアレンジメント体験教室を開催しました♪

P1030466

所沢パークタウン駅前通りさんは昨年の12月29日に1000円のお正月お迎えアレンジメントで初めてご利用いただきまして、今回2回目のお申し込みをいただきましたので本当に嬉しかったですね(*^^)v

今回も子供たちから大人まで、また男性の参加など本当にたくさんの方に参加いただけて楽しいアレンジメント体験教室になりました(^_-)-☆

P1030468 P1030469 P1030470

今回は1000円のプードルアレンジメント体験教室ということで、個性的な可愛いプードルアレンジがたくさん出来ました(^O^)/

P1030471 P1030472 P1030473 P1030474

今回は狭山団地の生活アドバイザーさんが見学&お手伝いに来ていただいていたので、今度は狭山団地さんへお伺いすることになると嬉しいですね(*^^)v

また所沢パークタウン駅前通り団地さんでも次回の開催予定のお話もいただけましたのでご連絡をお待ちしておりま~す(^O^)/

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームにてご連絡をお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

2013年5月10日 (金)

5月に入ってからケアサービス様の全店舗開催&久しぶりに蘇我フラワーサークルのブログ記事♪

5月に入ってゴールデンウィークの住宅展示場イベントでの開催記事しか書いていませんでしたが…

実はずっと東京のどこかでフラワーアレンジメント体験教室を開催してました(^O^)/

ケアサービス様の47店舗の全店舗でフラワーアレンジメント教室の開催依頼を受けまして、3~4月は一部店舗でのテストラン開催でしたが、5月からは47店舗すべてでの開催が始まりました(*^_^*)

それなのでほぼ毎日東京への往復で、時間的にも、体力的にも厳しくブログ更新が出来ていませんでした(-_-;)

今日は久しぶりに毎月第2金曜日に定期開催している蘇我フラワーサークルさんでなかなかの力作が出来ましたので希望者のみ写真を撮りました(*^^)v

P1030454 P1030455 P1030456 P1030457 P1030458 P1030459 P1030460 P1030461 P1030462 P1030463 P1030464 P1030465

蘇我フラワーサークルさんは1年以上続いているサークルで皆さんの腕が上がってきたので今年の4月から花材費をアップしたお花を駆使して皆さんそれぞれオリジナルの作品作りに挑戦してもらっています(^O^)/

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームにてご連絡をお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

2013年5月 5日 (日)

ハウジングガーデン千葉さんにてフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪

今日は千葉市稲毛区(国道16号線沿い)にある『ハウジングガーデン千葉』さんにてフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪

P1030439

そして会場は昨日の住まいるパーク柏の葉さんと同様に住まいるホールでした(^_-)-☆

P1030438

こちらの住まいるホールも建物内もオシャレでしたよ(*^^)v

P1030440

それでは本日フラワーアレンジメント教室にご参加いただきました皆様の素敵な作品と素敵な笑顔の記念写真です♪

P1030447 P1030448 P1030449 P1030450 P1030451

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

ぜひ家でもお花のある生活を長く楽しめるように頑張ってください(^_-)-☆

フラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームにてお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

2013年5月 4日 (土)

住まいるパーク柏の葉さんでフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪

今日は千葉県柏市にある総合住宅展示場の『住まいるパーク柏の葉』さんでフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪

会場はその名も『住まいるホール』というおしゃれな建物内でした(*^^)v

P1030428 P1030427

建物内もおしゃれですよ(^O^)/

P1030426

ゴールデンウィーク中は様々なイベントを行っています(^_-)-☆

P1030431

そしてフラワーアレンジメント教室と同時開催の企画イベントが…

何と\(◎o◎)/!

ショベルカーを操作出来てしまうという働くクルマが大好きな男の子には夢のようなイベントが開催されていました(*^^)v

P1030433 P1030434

そしてフラワーアレンジメント教室の合間に展示場内を散策してみましたが、何と見つけてしまいましたCMで『ホーム大臣』が来ているチェックのジャケット…\(◎o◎)/!

残念ながらホーム大臣の本木雅弘さんは居ませんでしたが、チェックのジャケットを着ている女性の方の許可をいただいて写真を撮らせていただきました(^O^)/

P1030435 P1030436

ずっと脱線し続けていますので、そろそろ本題のフラワーアレンジメント教室のお話に入ります(^O^)/

今日はたくさんの方に参加していただき本当にありがとうごいました(*^^)v

記念写真にも快く応じていただいたんですが、親子での参加の方は『記念写真は子供だけで…』という方が多かったのが残念です(^_^;)

それでは皆さんの素敵な笑顔と素敵な作品の記念写真です(*^_^*)

P1030419 P1030420 P1030421 P1030422 P1030423  P1030425

明日は千葉市稲毛区(国道16号沿い)にあるハウジングガーデン千葉さんにてフラワーアレンジメント教室を開催しますので明日も頑張ります(^O^)/

フラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームからお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ