« 都賀いきいきセンターさんの福祉講座にて1000円のプードルアレンジメント体験教室を開催しました♪ | トップページ | 今日は埼玉県上尾市の原市団地さんで1コインのフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪ »

2013年5月26日 (日)

毎年恒例のカーネーション生産者の農作業のお手伝いをしてきました♪

今日は今年で3年目になる毎年恒例の富里市にあるカーネーション生産者の名取さんのところへ農作業のお手伝いに行ってきました♪

昨年の記事

http://ameblo.jp/1coinflowertaiken/entry-11277582560.html

一昨年の記事

http://www.machiblo.com/blog.machiblo.com/falta24/date/2011-05-25.html

1コインのフラワーアレンジメント体験教室でプードルアレンジメントを提供できる時期は10月~5月いっぱいです(^O^)/

何でか?というと…
千葉でカーネーションが作られている時期が秋から5月いっぱいくらいまでだからです!

1コインのフラワーアレンジメント体験教室のプードルアレンジメントで使用するカーネーションはすべて名取さんのカーネーションを購入させて提供させていただいています(*^^)v

カーネーションは5月いっぱいくらいで終わりなので植え替え作業が発生します!
これが何気に過酷な作業なんです(^_^;)

新しく植え替えをするために
『すべてのカーネーションを抜く』
『カーネーションを育てるために必要な装置をすべて解体する』
『抜いたカーネーションを運んで捨てる』
という一度平地に戻すという作業をします。

これがとてつもなく大変な作業なんです(T_T)
カーネーション1株あたりの重さは大したことはないのですが…
それでは何でそんなに大変かというと単位が何万本だからです\(◎o◎)/!

もれなく現在は全身筋肉疲労で痛いです(T_T)

しかも今年は5月と6月と毎日のように東京のケアサービス様が運営しているデイサービス47施設さんに体験教室を開催するので、例年はスケジュールに余裕を持って組んでいましたが、今年はとてもタイトなスケジュールの中、最初から優先的にお手伝いのスケジュールを組んでいました(^^ゞ

では、なぜそこまでして過酷な農作業のお手伝いに行くのか?…
自分が協力いただいている生産者さんのところへお手伝いに行く理由は2つあります!
1.体験教室で参加者の皆さんに楽しい話題を提供するためにいろいろな体験をさせていただいて自分自身の幅を広げています。
2.生産者さんたちがお花を作るのにどれだけ大変な思いをしているかを知ることにより、お花をさらに大事に扱おうと思えることです。

それなので、ぜひお花屋さんやお花の先生もお手伝いに行かれることをおススメしますよ(*^^)v

今回、お世話になったカーネーション生産者の名取さんはもの凄く愛情を持ってカーネーションを作られている生産者さんです(^O^)/
過去に農林水産大臣賞も受賞したことがあります(*^^)v

一般の方にも規格外のカーネーションでも正規のカーネーションでも売ってくれるそうなので、お近くの方、お近くでない方でもぜひカーネーションを買いに行って農場も見学してみてください♪

なお最後の土日には花切り体験+切ったお花はすべてお持ち帰りが出来ます(*^^)v
ただし、花切り終わった後はカーネーションを引っこ抜くという条件付きです(^O^)/

ぜひ来年は興味のある方は参加してみてください(^^ゞ

カーネーション生産者 名取さんの情報
名前:名取 一法(なとり かずのり)
住所:富里市十倉644
TEL&FAX:0476-94-0302
※カーネーションは9月後半~5月後半の期間となりますのでご注意ください。

昨年は土壌消毒と定植のお手伝いにも行きましたが、今年は多忙なので植え替え前の撤去作業だけのお手伝いになってしまう可能性が高いですが、明日もお手伝いに行きますので頑張ります(*^^)v

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームが出てきますのでメールフォームでのご連絡をお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

« 都賀いきいきセンターさんの福祉講座にて1000円のプードルアレンジメント体験教室を開催しました♪ | トップページ | 今日は埼玉県上尾市の原市団地さんで1コインのフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1819315/51784489

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例のカーネーション生産者の農作業のお手伝いをしてきました♪:

« 都賀いきいきセンターさんの福祉講座にて1000円のプードルアレンジメント体験教室を開催しました♪ | トップページ | 今日は埼玉県上尾市の原市団地さんで1コインのフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ