« 今日は市原市立東海小学校PTAさんで1コインのフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪ | トップページ | 今日はウェルビー市原ぬくもりの郷さんで1コインのフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪ »

2013年7月 1日 (月)

東京都内のデイサービスセンターさん47施設でフラワーアレンジメント教室を開催するという挑戦の軌跡♪

昨年末から株式会社ケアサービス様が運営するデイサービスセンター東葛西さんだけで毎月2回のフラワーアレンジメント教室を開催していました♪

株式会社ケアサービス様ホームページ
http://www.care.co.jp/

今年の2月くらいに東葛西の所長様から
『会社で運営しているすべてのデイサービスセンター47施設でカルチャー教室の同一サービスを行うことになったので協力してもらいたい』というお話をいただいて、
『とりあえず、宮田さんの住んでいる地域から遠い大田区・世田谷区・杉並区・練馬区・板橋区などは引き受けてもらえる団体を探すので、東京の東側を担当してもらえれば大丈夫ですから・・・』というお話から始まりました(^O^)/

しかしいろいろな団体を当たったみたいですが、
『それだけ大がかりな内容なら最低でも1人から1500円~2000円はもらわないと割が合わないと言われてしまったのでどこも無理なので、47施設の全部を担当してくれないか?』という話に変わってきました(^_^;)

こういう話は会社にトップダウン的に命令されて、現場が情熱も未来型思考も無く取り組んで、結局うまく立ち上がらずに苦労しただけで終わることも多いので、自分としても遠慮したい感じはある話でしたが、その現場責任者の情熱と未来型思考力の深さに感銘を受けて『この方なら信頼できるし、1コインのフラワーアレンジメント体験教室としても新境地へのチャレンジだ!』と思って引き受けることにしました(*^^)v

当初は4月からの全店開催ということでとにかく準備期間が無さすぎ…(;一_一)

でも組織で生きている現場責任者の方は会社に対して『出来ません』という報告は出来ない立場であるのも自分も若い時に組織の中で生きていた経験があるので痛いほどわかる…(^_^;)

そこで提案したのが
『とりあえず1日2店舗をはしごで回れば、1日2店舗×24日間ですべて1人で網羅できるので、とりあえずの全店開催のミッションはクリアできる』
『でもこのやり方だと自分の体力も持たないし、他の仕事も受けられなくなるので、出来て4月~6月の3ヶ月間で7月からは講師網を構築して1日10~13店舗を同時開催して毎月4日間に集約して開催する形なら可能になる』という提案が通って3月~4月は一部施設でのテストラン、5月から全店開催というスケジュールで始まりました(*^_^*)

そして6月29日(土)で3月~6月の強行スケジュールが無事に終了しました(*^^)v

東京をケアサービス様のフラワーアレンジメント教室で往復した数は
3月は11往復
4月は12往復
5月は21往復
6月は18往復・・・
合計は4ヶ月間で62往復しました(^_^;)

実際は別件の仕事で東京にも何度も行っているので、実際は80回以上往復していますね(^_^;)
また千葉で午前中に体験教室を開催した後に高速を飛ばして移動することも多々ありましたね(^_^;)

そんな強行スケジュールの中、事故を起こすことも無く、大きな病気や怪我で体調を崩すことも無く、無事に終えられたのはプロジェクトメンバーの所長様や施設の所長様の温かいご支援があったからこその成果だと思いますので本当にありがとうございましたm(__)m

あっ・・・
でも警察には3回捕まってしまいましたが・・・(;一_一)(笑)

7月からは新しいステージに上がり講師網構築も引き続き行っておりますので、引き続き講師募集中です(^O^)/

詳細はこちらのURLをご参照くださいm(__)m
http://1coin-flower-taiken.cocolog-nifty.com/blog/cat52697264/index.html

また今回で高齢者福祉施設を47施設担当できる実績が出来てきていますので、他の高齢者施設でも横展開することが可能となります(*^^)v

高齢者施設の方でフラワーアレンジメント教室をやりたいけど諦めていた担当者の方がいれば、ぜひ一度ご相談ください(^O^)/

皆様の予算に合う形で、ご利用者様に喜ばれる素敵なフラワーアレンジメント教室をご提供させていただきます(^_-)-☆

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームにてお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

« 今日は市原市立東海小学校PTAさんで1コインのフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪ | トップページ | 今日はウェルビー市原ぬくもりの郷さんで1コインのフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪ »

開催報告♪(ご高齢者)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1819315/52264540

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都内のデイサービスセンターさん47施設でフラワーアレンジメント教室を開催するという挑戦の軌跡♪:

« 今日は市原市立東海小学校PTAさんで1コインのフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪ | トップページ | 今日はウェルビー市原ぬくもりの郷さんで1コインのフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ