« 今日は千葉市の大宮いきいきセンターさんの生きがい講座にて800円のクリスマスアレンジ体験教室を開催しました♪ | トップページ | 大宮いきいきセンターさんの生きがい講座2日目で800円のクリスマスアレンジメント体験教室を開催しました♪ »

2013年12月 5日 (木)

市原市立牧園小学校PTAさんで1500円のクリスマス生花リース体験教室を開催しました♪

今日の午前中は市原市立牧園小学校PTAさんで1500円のクリスマス生花リース体験教室を開催しました♪

実は1コインのフラワーアレンジメント体験教室では生花リースはあまりお薦めしていません・・・(^_^;)

なぜかというと・・・
生花リースはお花があまり長く持たないからです(T_T)

通常、1コインのフラワーアレンジメント体験教室では『お花は1ヶ月近く持ちます』ということを宣言していまして、体験教室の中でお花を1ヶ月持たせるための管理方法まで教えているのです(*^^)v

それなのでリースは吸水性スポンジがむき出しとなり、乾燥が早い割にはアレンジのように器がないので、たっぷりとお花の鮮度保持剤が入った水をあげることも出来ないので、管理をこまめにしないと長持ちしないんです(T_T)

今回は久しぶりに生花リース体験教室を開催しましたが、参加者の方の作成している時のとても楽しそうな表情と完成した時のとても嬉しそうな表情もあり、また自分の体験教室では見本を作りませんので、参加者の方の思い思いの個性的なリースを見ることが出来て『結構、楽しいかも・・・^_^;』と内心では思ってしまいました(笑)

それでは記念写真でご確認ください(^_-)-☆

P1040037_2 P1040038_2 P1040039_2 P1040040_2 P1040041_2 P1040042_2 P1040045_2

最後に全員で記念写真です(*^_^*)

P1040044_2

皆さん、思い思いに自由に作っていただいたので、すべての花材を入れる方、色合いなどを考えて一部の花材だけ入れる方など様々なので今回の1500円で用意した花材と資材を紹介します(^O^)/

◆花材
バラ 5本
SPカーネーション 1本
デンファレ 1本
オンシジューム 1本
松笠(ゴールド) 1個
松笠(シルバー) 2個
ヒバ 好きなだけ入れてもらいました

◆資材
リース土台 1個
吸水性スポンジ1/20カット 2個
サンタピック 1本
水引(キラキラ赤) 3本

生花リースはお花持ちが良くないと書きましたが、ちゃんと管理すればクリスマスまで持つと思いますので、ぜひ今日のクリスマス生花リースと一緒に楽しいクリスマスが迎えられるように頑張ってくださいね(^_-)-☆

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームにてお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

« 今日は千葉市の大宮いきいきセンターさんの生きがい講座にて800円のクリスマスアレンジ体験教室を開催しました♪ | トップページ | 大宮いきいきセンターさんの生きがい講座2日目で800円のクリスマスアレンジメント体験教室を開催しました♪ »

開催報告♪(季節に合わせた特別レッスン)」カテゴリの記事

開催報告♪(PTA・保護者会)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1819315/54157622

この記事へのトラックバック一覧です: 市原市立牧園小学校PTAさんで1500円のクリスマス生花リース体験教室を開催しました♪:

« 今日は千葉市の大宮いきいきセンターさんの生きがい講座にて800円のクリスマスアレンジ体験教室を開催しました♪ | トップページ | 大宮いきいきセンターさんの生きがい講座2日目で800円のクリスマスアレンジメント体験教室を開催しました♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ