日記

2017年1月 5日 (木)

新年のご挨拶&本当にたくさんあった12月のフラワーアレンジメント体験教室♪

だいぶ遅くなってしまいましたが・・・
新年あけましておめでとうございます(^O^)/
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
12月は本当にたくさんのフラワーアレンジメント体験教室のお申し込みをいただきました。
過去7年間で単月で最高の129教室開催で最高の1918名の方に参加いただきました(*^▽^*)
それでは昨年にお話で大変恐縮ですが、12月のフラワーアレンジメント体験教室は・・・
12月1日(木)
隔月で定期開催している川崎市にあるグランダ元住吉さんで開催♪
千葉では松本先生に担当してもらって千葉市にある花見川いきいきプラザデイサービスさんで開催♪
 
12月2日(金)
アリオ市原さん主催のカフェ教室で午前と午後にクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月3日(土)
三郷市にあるURみさと団地さんで午前と午後にクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月5日(月)
毎月4回定期開催しているケアサービス様が運営管理する東京のデイサービスセンター11店舗で開催♪
羽田、七辻、西蒲田、上池台、夫婦坂、小山、目黒本町、目黒中町、下馬、駒沢、経堂
毎月定期開催しているウィズネット様が運営管理しているデイサービスセンター・遊・湘南茅ヶ崎さんでクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月6日(火)
午前中は埼玉県上尾市にあるUR原市団地さんで1コインのフラワーアレンジメント体験教室を開催♪
P1060174
午後は神奈川県横浜市に大移動してUR西菅田団地さんでクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
P1060175P1060176
P1060178
 
12月7日(水)
午前中は市原市役所主催のいちはら市民大学の選択講座にて1500円のクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
P1060181P1060182P1060183
午後は毎月定期開催しているウィズネット様が運営管理しているウィズネット府中さんとウィズネット稲城長沼さんでクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月8日(木)
午前中は毎月第2木曜日に定期開催している都賀フラワーサークルさんで開催♪
午後は埼玉県川口市にあるデイサービスみらいさんでクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月9日(金)
午前中は毎月第2金曜日に定期開催している蘇我フラワーサークルさんで開催♪
午後は東京都東久留米市にあるUR滝山団地さんでクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
P1060187P1060188P1060186
 
12月10日(土)
午前中は緑いきいきプラザさんの生きがい講座で10日(土)、13日(火)、14日(水)、15日(木)、16日(金)の5日間に700円のクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
P1060206
午後は東京都世田谷区にあるアライブ世田谷中町さんでお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月11日(日)
午前中は千葉市にあるセンチュリーテラス青葉の森さんでクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
午後は土気いきいきセンター主催の福祉講座でクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月12日(月)
毎月4回定期開催しているケアサービス様が運営管理している東京のデイサービスセンター11店舗で開催♪
大森西、西六郷、東矢口、徳持南、東玉川、大岡山、東北沢、方南町、和泉、久我山、牟礼
千葉では松本先生に担当してもらって市原市立国分寺台東小学校PTAさんで1コインのフラワーアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月13日(火)
午前中は緑いきいきプラザさんの生きがい講座で700円のクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
午後は毎月第3火曜日に定期開催している真砂アレンジメントサークルさんで開催♪
 
12月14日(水)
午前中は市原市にある惣社幼稚園さんで1コインのプードルアレンジメント体験教室を開催♪P1060189P1060190P1060191P1060192P1060193P1060194
 
午後は東京都荒川区にある尾久第6小学校内の尾久六にこにこすくーるさんでクリスマスリース体験教室を開催♪
千葉では松本先生に担当してもらって緑いきいきプラザさんの生きがい講座で700円のクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月15日(木)
午前中は緑いきいきプラザさんの生きがい講座で700円のクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
千葉県長生郡睦沢町で松本先生に担当してもらってむつざわ交流センターさんで1コインのフラワーアレンジメント体験教室を開催♪
午後は東京都足立区にあるUR大谷田一丁目団地さんでクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
P1060195P1060197
 
12月16日(金)
午前中は緑いきいきプラザさんの生きがい講座で700円のクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
松本先生に担当してもらって土気いきいきセンターさんの生きがい講座で16日(金)、17日(土)、20日(火)、21日(水)、22日(木)の5日間で1000円のお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
午後は真砂いきいきセンターさんの生きがい講座で16日(金)、22日(木)、24日(土)、27日(火)、28日(水)1000円のお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
午後は松本先生にも移動してもらって大宮いきいきセンターさんの生きがい講座で16日(金)、17日(土)、20日(火)、21日(水)、22日(木)の5日間で1000円のお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
1483572620477_21483572662336_21483572667216_21483572679250_21483572684085_2
 
12月17日(土)
松本先生には午前は土気いきいきセンター生きがい講座、午後は大宮いきいきセンター生きがい講座でお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
午後に東京都町田市にあるUR藤の台団地さんでクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
P1060208P1060210
 
12月18日(日)
午前中は君津市にある八重原公民館さんでお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
P1060215
 
午後は毎月定期開催している東京都新宿区にあるグランヴィ神楽坂さんでお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月19日(月)
毎月4回定期開催しているケアサービス様が運営管理している東京のデイサービスセンター12店舗で開催♪
たから(町屋)、文京千石、蓮根、仲町、要町、幸町、さくら(桜台)、春日町、保谷、吉祥寺、西荻窪、下井草
千葉では松本先生に担当してもらって五井公民館で花の会さんでお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
高橋先生に担当してもらって毎月第3月曜日に定期開催している大宮フラワーサークルさんでお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月20日(火)
午前中は千葉市にあるUR花見川団地さんでお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
P1060216P1060218
 
午後は千葉県松戸市にあるリアンレーヴ松戸さんでクリスマスアレンジメント体験教室を開催♪
松本先生には午前は土気いきいきセンター生きがい講座、午後は大宮いきいきセンター生きがい講座でお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月21日(水)
アリオ市原さん主催のカフェ教室で午前と午後でお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
P1060223P1060227P1060225
 
松本先生には午前は土気いきいきセンター生きがい講座、午後は大宮いきいきセンター生きがい講座でお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月22日(木)
午前中は市原市立五井公民館さんの主催事業でお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
P1060232
 
松本先生には午前は土気いきいきセンター生きがい講座、午後は大宮いきいきセンター生きがい講座でお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
高橋先生に担当してもらって真砂いきいきセンター生きがい講座でお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月23日(金)
午前中は市原市役所主催のいちはら市民大学の選択講座にてお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
P1060233P1060234
P1060235
 
午後は東京都江戸川区にある小松川図書館さんでお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
P1060236_2P1060237
 
12月24日(土)
午前中は千葉県八千代市にあるUR高津団地さんでお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
P1060239P1060240
 
午後は千葉市にあるUR高州団地さんでお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
P1060242P1060244
 
千葉では松本先生に担当してもらって真砂いきいきセンター生きがい講座でお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月25日(日)
午前中は市原市立南総公民館さんの主催事業でお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
P1060245
 
午後は土気いきいきセンター福祉講座でお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月26日(月)
毎月4回定期開催しているケアサービス様が運営管理している東京のデイサービスセンター12店舗で開催♪
豊町、東葛西、大杉、南砂、墨田、堀切、水元、たくみ(南花畑)、西保木間、江北、赤羽、田端
 
12月27日(火)
午前中は埼玉県にあるUR狭山台団地さんでお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
P1060252P1060253
 
午後は埼玉県所沢市にあるUR所沢パークタウン駅前通り団地さんでお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
P1060256P1060257
 
千葉では松本先生に担当してもらって午前中はボナージュ稲毛海岸さんで、午後は真砂いきいきセンター生きがい講座でお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月28日(水)
午前中は千種台ハイツお散歩会さんでお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
午後は真砂いきいきセンター生きがい講座でお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
 
12月29日(木)
毎月定期開催しているウィズネット様が運営管理しているウィズネット・センター南さんとウィズネット・新横浜さんでお正月お迎えアレンジメント体験教室を開催♪
 
本当にたくさんのお申し込みをありがとうございましたm(__)m
もうすでに2017年の中旬から下旬はお正月&クリスマスアレンジメント体験教室のお申し込みでいっぱいになりつつあります(笑)
 
新年は1月7日(土)千葉三越で開催される高校生フラワーデザインイベントのお手伝いから仕事始めとなりますので2017年の引き続きのご愛顧をよろしくお願い致します(*^▽^*)
 
2017年も頑張ります(^O^)/

2015年5月26日 (火)

アリオ市原さん主催のカフェ教室に参加していただいた方の嬉しいコメント♪

5月に初めて開催させていただきましたアリオ市原さんのカフェ教室に参加していただいた方が嬉しいコメントをいただきまして、それがアリオ市原さんのお客様の声ボードに掲載されていました♪

Img_20150522_203854
Img_20150522_203912
しかも2件も!

しかも名前入りで!

その結果、カフェ教室ではフラワーアレンジメント体験教室は毎月開催することになりました(^O^)/

本当にありがとうございますm(__)m

これからもたくさんの方に楽しんでもらえるように頑張ります(*^^)v

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームが出てきますのでメールフォームにてよろしくお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946


2014年8月14日 (木)

『業界の常識は世間の非常識』が未だに主流を占める花業界でしっかりとお盆休み♪

よく『業界の常識は世間の非常識』という言葉がありますが、花業界には繁忙期と閑散期の時期が明確で、しかも格差が大きい・・・(^_^;)

そして繁忙期と閑散期の差を埋めようとせずに『これが花業界の特性』と言い切ってしまう方の多い花業界・・・(^_^;)

本当にそれでいいのでしょうか?

どの業界も当たり前のように目指すのは『平準化』です!

例えば、ウェディング業界を見ると通常は6月は日本では梅雨なので、6月は結婚式が少なかった。

価格は『神の見えざる手』で決まるので、需要と供給のバランスを考えると価格を落としてお得感を出すのが一般的です。

(飛行機を空席で飛ばしてもかかる経費が同じならディスカウントしても満席にした方が良い)

しかし、一生に一度の結婚式という晴れ舞台に安いからわざわざ6月に挙げようとしますでしょうか?

そこでウェディング業界が取った戦略が今や知らない人はいないと思えるぐらいの『ジューンブライト戦略』です。

欧米では古くから6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えを利用した企業戦略です。

これにより大きな付加価値を付けての販売戦力に変わったので価格もディスカウントせずに多くの方が6月に結婚式を挙げたいと思わせたのです。

話を戻して、花業界のお盆は繁忙期で稼ぎ時です!

しかし自分は花業界に身を置きながら平準化を目指して、1コインのフラワーアレンジメント体験教室を専門で事業展開しています。

8月のお盆の時期にフラワーアレンジメント体験教室の開催依頼は来ませんので自動的にお休みになっています。

8月のお盆前のお仕事

8月9日(土)
毎月定期開催している東京都世田谷区にある『アライブ世田谷中町』さんでフラワーアレンジメント教室を開催!

8月12日(火)
毎月定期開催している千葉市美浜区の『真砂アレンジメントサークル』さんでフラワーアレンジメント教室を開催!

8月13日(水)
毎月4回定期開催している東京のケアサービスさんが運営しているデイサービス11施設でフラワーアレンジメント教室を開催!
西六郷、徳持南、大森、夫婦坂、下北沢、方南町、久我山、牟礼、吉祥寺、保谷、春日町の11施設

お盆明けは8月18日(月)にフラワーアレンジメント教室の開催があるので、しかっりと休んで英気を養います(*^^)v

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームが出てきますのでメールフォームにてよろしくお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

2014年7月13日 (日)

7月7日(月)~7月12日(土)のフラワーアレンジメント体験教室♪

7月は東京のデイサービスのお仕事は月曜日開催なので・・・

7月7日(月)東京のデイサービスさん11施設で開催♪

7月8日(火)午前中は生協パルシステム千葉さんで開催♪

        午後は真砂アレンジメントサークルさんで開催♪

7月9日(水)お休み

7月10日(木)都賀フラワーサークルさんで開催♪

7月11日(金)午前中は蘇我フラワーサークルさんで開催♪

         午後はあずみ苑市原さんで開催♪

7月12日(土)アライブ世田谷中町さんで開催♪

来週は・・・

7月14日(月)東京のデイサービスさん14施設で開催♪

7月15日(火)リアンレーヴ松戸さんで開催♪

7月16日(水)午前中は真砂フラワーサークルさんで開催♪

         午後はアーバンリビング稲毛さんで開催♪

7月17日(木)船橋市東部在宅介護支援センターさんで開催♪

7月18日(金)お休み

7月19日(土)あずみ苑市原さんで開催♪

今週もたくさんの方に楽しくフラワーアレンジメントを体験していただきました(^O^)/

来週も頑張ります(*^▽^*)

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームが出てきますのでメールフォームにてよろしくお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

2014年6月28日 (土)

能登半島+温泉ひとり旅から帰って来てからのお仕事♪

6月22日(日)~25日(水) 能登半島+温泉ひとり旅から無事に帰ってきて、最初のお仕事は・・・

6月26日(木)
埼玉県川口市にある『デイサービスみらい』さんでフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪

6月27日(金)
東京のデイサービス9施設でフラワーアレンジメント教室を開催しました♪

そして6月28日(土)は東京の先生たちと講師交流会がありますので楽しみです(*^▽^*)

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームが出てきますのでメールフォームにてよろしくお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

3泊4日の能登半島+温泉ひとり旅♪

6月22日(日)~25日(水)の3泊4日で能登半島+温泉ひとり旅にいってきました(^O^)/

前日のとても楽しかった同窓会の深酒が残っている中、6月22日(日)6:00に頑張って起きて出発しました(*^^)v

相変わらずの雨男ぶりを発揮してしまい大雨の中の出発でした(T_T)

埼玉県三郷までは下道で走って、外環自動車⇒関越自動車⇒長野自動車と高速を乗り継いで一気に長野の白馬まで移動して高速を降りました!

そして白馬の景色を見ながら下道で白馬⇒新潟⇒富山と入りました!

P1040886
富山に入ったのが14時ころでお昼も食べていなかったので、きときと寿し黒部店で遅いお昼を食べましたが、回転寿しとは思えないネタの新鮮さでした\(◎o◎)/!

また知人から白エビは食べた方が良いと聞いていたので、お味噌汁は『白エビと海苔のお味噌汁』を頼みましたがとても美味しかったですよ(*^▽^*)

そして本日の宿泊先に向かいました!
ひとり旅は宿代は安く抑えながらも温泉にはこだわりたい!というのが自分の基本ポリシーです(笑)

小川温泉ホテルおがわ不老館 素泊まり3,390円です( ..)φメモメモ

http://www.ogawaonsen.co.jp/furoukan/

建物は古いですが温泉は源泉かけ流しでとても良い温泉でした(^_-)-☆

またお部屋から見えるすぐ横を流れている小川がとてもきれいでした!

P1040891

6月23日(月) 能登半島+温泉ひとり旅2日目

朝の6時にホテルを出発して能登半島へ向かいました。

下道で魚津市⇒富山市⇒氷見市と走って石川県に入りました。

この時点で天気は回復して、とても良い天気となりました(*^^)v

P1040898
最初に目についたのが、道の駅能登食祭市場でした!

P1040900
中を見学していたら能登半島は七輪が名産品と知りました( ..)φメモメモ

P1040901
そして最初の目的地である能登島に入りました(^O^)/

P1040910
とにかく景色が驚くほどきれい\(◎o◎)/!

P1040902
そして先ほど道の駅での情報収集に味を占めたため今回も情報収集に寄りました(笑)

P1040909
そうするとやはり発見!

P1040957
七輪が名産品と聞いて車の移動中に思い出したのが、続・最後から二番目の恋で中井貴一と小泉今日子が2人で家で飲んでいるときに七輪でハマグリなどを焼きながらお酒と会話を楽しむシーン・・・

しかもさっきの道の駅で売っていたものより安い・・・

買うっきゃないでしょ!ということで聞いてみたら欲しいサイズの在庫が無いとのこと・・・(T_T)

ただすぐに注文してくれるということで、千葉に帰る途中に立ち寄ることにしました。

そして野生のイルカを見れるポイントがあるという情報もゲットしたので早速行ってきました!

本当にきれいな海だなぁ~と感動していると・・・

P1040911

いました~(*^▽^*) 野生のイルカ!

P1040913
写真では伝わりにくいかもしれませんが、野生のイルカを見つけた時は感動モノでした!

帰り道に来るときに気になっていた『能登島イルカ海洋研究所』に立ち寄って情報収集( ..)φメモメモ

スタッフが偶然にも千葉県浦安市に実家がある元気なお嬢さんだったので、メチャクチャ話が盛り上がって、しばし歓談(*^^)v

イルカと一緒に泳げること
期間は6月~8月だということ
季節労働的に能登島に来ていて普段は東京でドルフィンスイムスクールなどで教えたりしていること
能登島の景色が好きだということ

などたくさんのお話をさせていただきました(^O^)/

P1040925
公式サイト
http://infonotojima.wix.com/norc

ブログ
http://notodolphin.blog.fc2.com/

来年にドルフィンスイム体験に来ることを伝えて能登半島に向かいました(*^^)v

のとじま水族館に入るための時間の余裕は無かったのでお土産だけ買いにのとじま水族館の寄りました!

P1040927
P1040928
でも・・・お土産ショップにだけ入ることは出来ないとのこと・・・(;一_一)

残念でしたが、とても楽しかった能登島を後にして能登半島の一筆書きしながらまずはお昼を食べました。

P1040930
昨日に引き続き、美味しいお寿司をいただきました(^O^)/

また地元のお客さんと大将といろいろと楽しいお話をさせていただき、いろいろと能登半島のことも教えていただきありがとうございましたm(__)m

そして目指すは半島好きにはたまらない先端を目指しました(笑)

P1040941
P1040943

微妙に先端がわかりにくかったですが・・・(笑)

ここが先端ということで、有名な『ランプの宿』!

自分はランプの宿はイメージ的に電気も通っていない場所にある民宿だと思ってましたが、とても近代的な建物でビックリ\(◎o◎)/!

先端を制覇したということにして、今日の宿へ移動しました。

国民宿舎能登やなぎだ荘
http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/isikawa/317103.html

素泊まり3,710円

訳ありの部屋に宿泊して格安なのですが、何が訳ありかというと・・・
宴会場の真上にある部屋なので宴会があれば騒がしい可能性あり・・・という訳ありでしたので自分はどこでもどんな状況でも寝れてしまうので問題はありませんでした(笑)

6月24日(火) 能登半島+温泉ひとり旅3日目

能登半島をあとにして、今日は知人に勧められた『銀鱗』でランチを食べるため、富山に移動しました!

途中で能登島に寄って野生のイルカくんたちに会って、道の駅でお土産と七輪を購入しました(*^^)v

11時過ぎに銀鱗に着いたのですが、あるのは近代的な建ったばかりの新しいビル・・・嫌な予感・・・(;一_一)

大和ハウスのビルだったので受付嬢に聞いてみると『銀鱗さんは昨年に閉店して跡地にこのビルが建って今年の4月にオープンしたばかりです』・・・(T_T)

この時点で情報なしだったので、立山黒部アルペンルートにいきました!

P1040967
P1040964
P1040973
とてもきれいな景色やきれいな川の水に癒されて、マイナスイオンをたくさん浴びてから最後の宿泊先の草津温泉に移動しました!

草津温泉には長野の志賀高原から入っていくのですが、途中から恐怖感を感じるくらいの大雨⇒濃霧の繰り返しで何とか志賀高原を抜けたところでハプニング発生(^_^;)

なんと噴火兆候が見られるため9:00~17:00以外は通行止め・・・!?
この時点で時間は18:00・・・草津温泉に行けませ~ん・・・(^_^;)

仕方なく万座や嬬恋方面に遠回りして、しかも遠回りなのに有料道路を通らなければいけないため通行料1050円・・・(T_T)

でもハプニングも旅の醍醐味なので楽しみました(*^^)v

今日の宿は草津温泉はなみづき別館 2食付4,650円
http://www.kusatsu.ne.jp/hanamiduki/bekkan.htm

温泉も源泉かけ流しでとても気持ち良かったです!

そして最終日なので楽をしようと2食付きにしましたが、白米がメチャクチャ美味しかったです(*^▽^*)

聞いたら新潟県糸魚川のご実家でご兄弟が米を作っているものを使っているということでした( ..)φメモメモ

温泉と白米で極上の幸せを感じられるというのは日本人だなぁ~としみじみ感じました( ̄▽ ̄)

6月25日(水) 能登半島+温泉ひとり旅 最終日

千葉に帰る道のりで寂しい感じでサザエさんのエンディングテーマが頭の中を流れながら運転していると13時くらいなのですがお客さんがたくさんいそうなお店を発見!

埼玉県熊谷市にある『てんぷら彦まつ』さんです(^O^)/
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11024469/

P1040976
ここのところ海鮮や生ものが多かったので、最後のしめは焼肉&アジフライ定食でしめました(*^^)v

無事に家に着いて翌日からはすぐに体験教室が始まりますのでとてもリフレッシュできた楽しい旅でした(*^▽^*)

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームが出てきますのでメールフォームにてよろしくお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946


























能登半島ひとり旅前のお仕事と20年ぶりの同窓会♪

6月22日(日)~25日(水)に能登半島+温泉ひとり旅に行ってきました(^O^)/

6月18日(水)

午前中は毎月第3水曜日に定期開催している真砂フラワーサークルさんでフラワーアレンジメント教室を開催しました♪

午後は高橋かおり先生の担当でアーバンリビング稲毛さん、自分がリアンレーヴ蘇我壱番館さんでフラワーアレンジメント体験教室を開催しました♪

6月19日(木)

久しぶりの完全OFFでした(*^^)v

6月20日(金)

東京のデイサービス13施設でフラワーアレンジメント教室を開催しました♪

6月21日(土)

あずみ苑市原さんでフラワーアレンジメント教室を開催しました♪

その夜に約20年ぶりの中学校の時の同窓会がありました!
懐かしさとそれぞれの人生に会話が尽きずにあっという間に楽しい宴は終わってしまいました(*^▽^*)
1~2年の時の担当の先生と3年の時の担当の先生も参加していただきました(*^^)v
参加いただいた先生方、また参加いただいた同級生の皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
次の同窓会も楽しみにしています(^O^)/

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームが出てきますのでメールフォームにてよろしくお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

2014年6月 2日 (月)

毎年恒例のカーネーション生産者さんの農作業のお手伝いに行ってきました♪

1コインのフラワーアレンジメント体験教室のカーネーションを提供していただいています富里市にあるカーネーション生産者さんの農作業のお手伝いに6月1日(日)~6月2日(月)の2日間行ってきました♪

関東の暖地のカーネーションは秋口から春先の5月~6月初旬くらいまでは出荷をしますが、その後はすべて更地に戻して、秋口の出荷に向けて苗を植えかえる作業がかなり過酷なんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そこで今年で4年連続となりますがお手伝いに行ってきました(^^ゞ

1.まずカーネーションを抜きます。

P1040859

2.抜いたカーネーションを捨てるために軽トラに積み込みます(ここがかなり過酷(^_^;))

P1040861

3.装置を外して下を掃いてきれいにします。

P1040864※2日間ともかなり暑かったので一度もトイレに行きませんでした\(◎o◎)/!

今年はシルバー人材センターからの派遣と外国人の方が助っ人で来ていただけたので、例年より早くスムーズに終わってよかったです(*^^)v

今年の秋口に素敵なカーネーションがたくさん出来て、1コインのフラワーアレンジメント体験教室で活躍してくれることを楽しみにしています(^O^)/

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームが出てきますのでメールフォームにてよろしくお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

2014年5月19日 (月)

嬉しいお礼のお手紙が届きました♪

今日、1コインのフラワーアレンジメント体験教室に参加いただいたお子さんから嬉しいお礼の手紙が届きました♪

P1040818

手紙の裏には素敵な絵が描かれていました(^O^)/

P1040819

母の日のプレゼントとして一生懸命作ったアレンジをお母さんもとても喜んでいただけたみたいで本当に良かったです(*^▽^*)

今後もたくさんの方に喜んでもらえるように頑張ろう!と改めて思わせてくれる本当に素敵なお手紙をいただきましてありがとうございましたm(__)m

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームが出てきますのでメールフォームにてよろしくお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

2014年3月25日 (火)

東京の講師の有志で伸和園芸さんのバラ農園見学ツアーを開催しました♪

3月23日(日)に東京の講師の有志で伸和園芸さんのバラ農園見学ツアーを開催しました♪

6名の講師に参加いただきました(*^^)v

10:00 幕張メッセに集合して『日本フラワー&ガーデンショウ』を見学して、出展している伸和園芸代表の米田さんにご挨拶とバラのお話をしていただきました(^O^)/

11:30 幕張メッセを車2台に分乗して出発(^O^)/

13:00 レストラン マンマ おゆみ野店にてランチ(^O^)/

14:30 レストラン マンマ おゆみ野店を出発(^O^)/

15:00 伸和園芸さんで奥様の案内で農場見学+バラ購入(^O^)/

16:30 伸和園芸さんを出発

なかなか盛りだくさんの内容に参加いただいた講師の方は千葉を楽しんでいただけたようで良かったです(*^^)v

また企画したいと思いますのでぜひたくさんの講師の方に参加していただきたいですね(^_-)-☆

3月の後半は写真を撮れない体験教室が多かったので、こちらに記載させていただきますm(__)m

3月17日(月) 花束1束作成およびお届け

          大宮フラワーサークルさんにて毎月定期開催の教室を開催

3月19日(水) アレンジメント12個作成およびお届け

          真砂フラワーサークルさんにて毎月定期開催の教室を開催

          アーバンリビング稲毛さんにて毎月定期開催の教室を開催

3月22日(土) 東京のデイサービス12施設で教室を開催

3月24日(月) 花束1束作成およびお届け

3月25日(火) 花束1束作成およびお届け

3月26日(水) あずみ苑デイサービス市原さんにて毎月定期開催の教室を開催

3月28日(金) 尾久六にこにこすくーるさんにて1コインのフラワーアレンジメント体験教室を開催

          花束5束作成およびお届け

3月29日(土) 東京のデイサービス10施設で教室を開催

          あずみ苑デイサービス市原さんにて毎月定期開催の教室を開催

3月31日(月) 花束2束作成およびお届け

3月は花束のご注文が多い月ですので最後まで頑張ります(^O^)/

1コインのフラワーアレンジメント体験教室へのお問い合わせは下記URLをクリックしていただいてメールフォームが出てきますのでメールフォームにてよろしくお願いしますm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=511946

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ